帰りに改札口で路線図を見て困っているっぽい外国人二人組を発見
酔っていた勢いもあったので思わず「めい あい へるぷ ゆー?」してみた


ちなみに、日本への観光のようでしたが、会話の中に日本語はなかったです。


で、どうも
「成田エアポートの行き方」
「東京駅はどこ?」
らしきことを地下鉄の地図を広げて言っていたので、
『いま我々は新橋にいる』
『あの青い6番って書いてある京浜東北線か、緑色の5番って書いてある山手線に乗れば東京駅だ』
『(地図を指して)この線(しましまの線)が山手線か京浜東北だ』
と片言の英語で何とか伝えました。


理解してくれたのか、彼の持っているメモに「Yamanote No6 Green KeihinTohoku No5 Blue」と書いていたが、なんか綴りが変。
で、彼が一言
『僕らはドイツから来たんだ。コレはドイツ語で青、緑だよ』だって。
あまりに路線を説明している間の会話は早すぎてヒアリングが全然できていなかったのだが、実はドイツ語だったのか?_| ̄|○


まぁ、感謝していたので良かったことにしよう。。