2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のふりかえり

Jr.の保育園卒業式の日に東日本大震災があり大変な月でした。 というか人生の中でも最大級の出来事でした。■ライフハッカーっぽいこと 3月ぐらいから毎日"その日の出来"みたいなものをカレンダーに残すようにしてました。 100円均一で購入した3色のシー…

コーヒーメーカーを新調しました

洗い物をしているときにうっかりコーヒーメーカーのサーバー(ガラスでできたポット部分)を割ってしまったので新調しました。次もドリップしたコーヒーを電熱で保温しておくタイプにしようかと思ったのですが、今回はステンレスポットで保温するタイプにして…

地震列島

■Japan Quake Map (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

散歩カメラ

天気が良かったのでデジイチ片手にJr.と散歩に行ってきた。近所の公園でJr.と戯れつつ、園内の花壇に咲いていた植物をパシャリ。 単焦点レンズ(Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)をつけてたけど、マクロレンズでもないからそれほど接写する必要もなかったか…

ホーム画面を晒してみる

地震による停電のせいとかもあるけど、PCのある部屋を移してからPCに触れる時間がとんと減った。 仕事の合間にブログ更新するのもほとんど不可能なので、ここの更新も停滞してました。何か書くきっかけになればと、今使っているiPhoneの画面を晒してみます■1…

資格試験も延期になりました

■平成23年度春期試験の延期について:IPAあちゃ〜 予習時間か延びたと受け取る。

停電の時に役立った物

11日の地震発生直後、約6時間の停電に見舞われた。 その間、テレビもパソコンも使えず外部の情報はラジオと携帯電話やiPhoneから得ていた。そんなiPhoneもちょっとバッテリーが心許なくなってきて充電するのに、以前楽天の上海問屋で買った乾電で充電するア…

地震

Jr.の卒園式から帰ってきて、家でまったりしてたらグラァァァァァlと来た。 at 14:46 で、即TVをつけて確認しようとしたら自宅の付近一帯が停電です。 at 14:50ラジオで情報収集したり、明るいうちに風呂に水を張ったり懐中電灯の準備したり。 at 16:00携帯…

#