3連休にやったこと

「積んでる本を消化するぜ!」と息巻いていたものの、結局やったことはHDDの中身とか光学メディアの整理(HDDにコピーして媒体廃棄)でした。

あ、ストレージ関連が盛り上がっているのでちょっと悩んでみたり。
まず、safesync。容量無制限オンライン・ストレージ ってやつね。 年4980円。
■トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync

目的はデジカメで撮った写真のバックアップとiPhoneのライブラリバックアップなので、
とりあえず試用して見てるけど、一回同期とったっきりでアップとかしてない。

噂だとUKサイトで9.95GBPで買えるらしいんだけど。ちょっと様子見。


あと、写真のバックアップになるのか分からないけどflickrのアカウントを有料化した。
■Flickr!

公開が基本っぽいので、あまりにプライベートなもの(家族旅行の写真とか)は控えて方がいいのかな。

ただflickr!の画像をブログ用に載せるのに便利なものを見つけた。
■デスクトップからでもiPhoneからでもFlickrの写真ページからブログに貼りつけるHTMLを生成するBookmarklet、Flickr2HTML ver.2ができました。 | Feelingplace

これで
1:デジカメのイメージをpicasaで管理して
2:picasaからflickr!にアップ
3:flickr!のイメージをブログに利用
とすることで、イメージを貼り付けるのが相当楽になった。

ちなみに今までは、
1:デジカメのイメージをpicasaで管理して
2:ブラウザからフォルダ内のイメージを探してFC2にアップ
3:ブログに貼り付けるときにイメージタグをちょっと修正
とやや面倒だった。