バッグインバッグ使ってみた

Twitterでのライフハック系のフォロアーさんの記事を見ていて、「カバンの中身」がイイ! という記事があった。
 
 −立花のノマド・デイバッグの中身をドーンと公開!2011年5月版! | No Second Life
 −いつも持ち歩くモノを整理、取り出しやすく。「カバンの中身」はマジ買ってよかった! | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?


とにかくスマートフォンWifi機器やそれらに必要な充電池、その他にも文房具とかパソコンとか、とにかくいろいろな持ち物をバックパックやカバンの中に納めているが、ごちゃごちゃして大変なことになるらしい。

かくいう自分も通勤時にメッセンジャーバッグを利用していますが、いろいろと中に物を詰め込んでしまい、いざ取り出そうとした時に欲しいものがすぐに取り出せなかったりしてました。

で、前述の人たちの記事を見ていて「カバンの中身」は無くとも、新年に無印良品で買った福袋の中にバッグインバッグがあったなー、と思い出したので使ってみることにしました。
DSCN1652
TPUコーティング バッグインバッグ B6・グレーギンガム | 無印良品

DSCN1647
これを担いで会社に行ってます。


中はこんな感じで、ひっちゃかめっちゃかです。
DSCN1648

主な中身
DSCN1650

  • お弁当
  • 水筒(コーヒーとかお茶)
  • 手帳(無印良品野帳、ほぼ日WEEKLY)
  • 財布
  • 入館証
  • 携帯電話
  • Wifiルータ
  • iPhone
  • PSP(MHP3)
  • 文庫本
  • 着替えを入れるビニール
  • クリアファイル

DSCN1654
おおー。スッキリとまとまった。

さらにメッセンジャーバッグに納めてみると。
DSCN1653
当初バッグインバッグが結構かさばるかなーと思ったけど、いい具合に収まりました。
あとここに、着替えとお弁当が入るけどそんなにかさばらなかったです。

メッセンジャーバッグも変に荷物の位置が偏ったりしないで持ちやすくなったようにも思えます。


贅沢を言えば、仕事を始める際にメッセンジャーバッグからバッグインバッグだけをデスクに持ち出して作業するといいのですが、残念なことに今の職場のデスクには携帯などの私物持ち込み禁止(手帳ぐらいまでなら可の様子)なので、手帳だけ抜き出して、メッセンジャーバッグとともにロッカーの中で待機してもらってます。