習慣化

ここ一ヶ月、朝早起き→朝RUNの習慣化ができたので、そのネタを書いた途端に梅雨入りだよ!

そんなわけで雨降ってるから走れないね。ハハハ →サボる→また体重戻る。 というシナリオだけは避けたいので、早起きの習慣は続けて、雨降ってて外に出られなければ本でも読みましょう。
来月には資格試験もあるしね。

 朝6:00に起きて、犬の散歩へ行き、30分ほど近所をジョギングする。
という行動がやっと習慣化できたようです。

何よりも「朝走らないとなんだか気持が悪い」というのが自分の中で大きな変化だと思います。

でもここまで来るのに1カ月くらいかかってるような。。。継続は必要ですね


おかげでピーク時78kg近くあった体重も71kgまで減りました。
目標としては身長175cmの成人男性の標準体重68kgなのですが、
欲を言えば、65kgまで落として筋肉をつけて68kgにしたいなー。なんて。


遍歴
「体脂肪24%?体の1/4が脂肪?やばくね?」と思い始める。(2009年4月頃)
スロトレ導入[アフィ]
プロテイン導入[アフィ]
 ⇒ 評判も良かったしおいしかったのだけど、謎のアレルギー反応が出て死にかけたので摂取中止。未開封プロテインが無駄になる。

食事制限開始
 ⇒ ご飯のお代わりをしないとか、食事前にコップ一杯の水を飲んで食欲を抑えるとか。そんな感じ。相変わらずお酒は飲んでますが、もっぱらビールからハイボール(ウイスキー炭酸割り)を飲んでます。

しかし、春の健康診断であまり効果が出ていませんでした。(2010年4月 74kg前後)

健康診断の会場で待ち時間の間に読んだランニングの本で、走ることに興味を持つ。
あと「もっと汗かいて痩せたいんじゃー」と思い立つ。

夜RUN開始
 ⇒ ご飯食べ終わって待ったりしてしまったり、子供が付いて来たがったりしてコンスタントに行くことがなかった。
ランニング用にちょっといいシューズを買う。
 ⇒ 御殿場のアウトレットに行った時に購入

腹筋のやり方を変える。
 ⇒ [腹筋スレ]

腹筋ローラ購入[アフィ]
 ⇒ 姿勢が悪い

なんとなく朝の犬散歩で走り始める。
 ⇒ 当初犬と一緒に走っていたが、ついてくる日と勝手に違うコースを行く日があったは困った。

犬散歩の後に時間を見て走り始める
 ⇒ とりあえず犬の散歩を済ませてからにした。
   6:30起床 → 犬散歩(30分) → 朝RUN(1.5km) この時点で7:30。この後慌てて朝の支度をして出社をする。

走る距離をちょっと延ばす
 ⇒ 近所の公園を一周する程度だったけれど、とある河川敷が近くにあるのでそちらの橋を渡った向こう川までにしてみる。(2.3km位)

たまーに走る距離をさらに延ばす
 ⇒ 橋を渡って帰ってくるだけで結構きつい(時間的にも肉体的にも)のだけれど、週末など時間のある時には河川敷の水門までを目標に走るようにした。(4.4km)

さらにさらに距離を延ばす。
 ⇒ 小中学生のころ「こんな距離に度と走るものか」と思った"土手一周"というがある。いつもの橋を渡って水門を目指し、さらに先の橋を渡り元の場所に戻ってくるというもの。(6.6km)
 距離は大したことないかもしれないが、自分にとっては走りきった時の達成感は異様。

今のところ、水門コース(4.4km)が日常化して、土日は土手一周コース(6.6km)をこなしてます。