アジャイルなテストの見積りと計画づくり 行ってきた

ツイッターで「アジャイル」「テスト」なキーワードでアンテナ張っていたら、ひっかかったので即申し込んだ。

Photo
Nagoya.Testing in Tokyo 3 -アジャイルなテストの見積りと計画づくり

会場は日本オラクル様!!
Photo
いつもDBでお世話になっております。

昼くらいの外の様子は出歩いちゃいけない様相だったw
pollen and yellow sand?
こんなだったのが1時間もしないうちに

Photo
こんなふうになってた


午前中は主催のきょん氏による講演
#NagoyaTesting アジャイルなテストの見積りと計画づくり


午後はチームに分かれてのテストの演習が行われました。
課題は、ある程度出来上がっている仕様・アプリに対してどのようなテストを行うか。
規定時間内にテスト仕様書を作って、レビューしテストする。
というもの。

同テーブルの6人で意見をあげながら作業をすすめるのですが、なかなか適切な発言ができなかった。
実務で散々やってるのにね。普段のテストから自信がないからでしょうか?


とりあえず、他の参加者さん達によるまとめはここ
Nagoya.Testing in Tokyo 3 -アジャイルなテストの見積りと計画づくり- #NagoyaTesting - Togetter


普段やらないけどKPTで振り返ってみる
K:テストに対する知識、情報、熱量を感じられた。
P:むしろ参加者の熱量に当てられた。
T:勉強会内で出てきたキーワードを調べよう。「TDD自殺」「DCIアーキテクチャー」とか


Photo
体調不良だったにもかかわらずビアバッシュにまで参加。
楽しかったけど、そこもちょっと反省。。。