カルカソンヌ楽しい→ボードゲーム欲しくなった の巻

先日アキバに行って色々とボードゲームやらカードゲームを見ていたらちょっと欲しくなってきた。
年末年始に親戚が集まった際に遊べたらいいかな、という願望のもあったし。
ちなみに毎年の年末大晦日は、紅白を見終わった後に嫁と桃鉄大会だったりするが、俺はもう飽きたw


カードゲームは花札かUnoぐらい、ボードゲームは人生ゲームぐらいしかやったことらない人たちだけど、そんな人たちだけでも遊べそうなもので、ネットで評判のゲームを候補としてあげてみた。*1

  • カタン」(ボード):箱○で配信されていたのでデモで遊んでる。こちらも複数人いないと楽しくない。
  • カルカソンヌ」(ボード):こちらも箱○で一時無料配信されていたので遊んでる。面白いけど、得点計算が面倒そう。
  • 「操り人形」(カード):MtG仲間で遊んだことがあるが、人数が4人以上以内と楽しくないのと、初心者はとっつくまでに時間がかかりそう。
  • マンマミーヤ」(カード):ルールは簡単そう。ピザ。
  • 「ニムト」(カード):ルールは簡単そう。

とりあえず「ニムト」かなぁ?


基本的には自宅で嫁とサシで遊ぶか、実家で複数人で遊ぶわけだけど、Jr.@3歳児の干渉を考えないといけない。小物が多いと興味を示して「ボクのおもちゃ!!」と持っていってしまったりする可能性は大だ。


でも、Jr.がもう少し大きくなってルールが分かるか一緒に遊べるようになるのが、オタ親としての今後の楽しみ。



ということで、箱○でカルサソンヌで遊んでいたのでした。

*1:評判とお値段の兼ね合い