enumクラスに感動した

「おぉ〜」と、久しぶりにコーディング中に唸ってしまった。

週末に届いた本「Effective Java」はものすごい睡魔を連れてくる。
睡魔に負けじとパラパラーっと読んでいたが、1.5から実装されたenumクラスについての説明が全然ピンとこなくて、実際の使いどころがわからなかった。


だけど、Effective Java 第2版を買うきっかけにもなった
amachang氏のブログ:IT戦記の Effective Java 読書会 8 日目 「それ enum で出来るよ」
に、使い方を判りやすく書いた記事があったのですごく重宝した。


いざ実装してみたらすごく便利で、唸ってしまった。
ソースもすっきりとしてテストも単体で簡単にできたし。

時間を見つけて読み進めます。