無線LANの環境を整えた

今まで使っていた部屋をJr.に譲るため、PCや本もろもろを別の部屋に移動することになりました。
いままではPCには有線でつないでいたけど、別の部屋にまたLANケーブルを敷回すのはめんどうなので、無線LANの環境を整備することにしました。

もともと無線環境はあったので、あとは自分が使う部屋に子機をおいて無線を受診すれば万事OK。。なはず。

ということでこれ買った。

DSCN1592

PC移設するへからも無線LANで外部にアクセスできるようだし、嫁マシン(Windows7)で計測したら、有線だった自分のマシンよりも、通信速度が出ていた・・・ショック!

DSCN1594

とりあえず設置。

通信速度を計測したけど、前(有線)と大して変わらなかった。


ちなみに、有線環境ではPCの他にもxboxNASもつないでいたので、スイッチングハブを使っていたのだが、そのハブを外してPCから通信速度を計測したら、通信速度が70Mbpsを余裕で超えていた。(今までは35Mbps前後)
この1年間はなんだったんだ?