TokyoMercurial#5.5に行ってきた

Mercurialを使った初心者向けのハンズオンがあるということで参加してきました。
TokyoMercurial#5.5

今まで構成管理なんて使っているのは皆無。
いや、社内でも使っているんだろうけどいまいち積極的に使っている感じではなかった。
実際、今行ってる職場での管理って日付管理・・・ええ、僕自身もサボってました。

ってことで、気持ちを入れ替えてソース管理するよ。
(といっても異動だとか退職騒動があって、結局一人プロジェクトになっちゃったんですけどね。)

で、勉強会での資料は以下のとおり。
Mercurial 入門ハンズオン with hg コマンド
Mercurial 入門ハンズオン with TortoiseHg


スライドの資料を元に、コマンドラインベースでハンズオンを進めていってコミットかけたりブランチ切ったりしてみましたけど、途中追いつかなくなったりしたけど無事完走。

20120827_001
ブランチが楽しいことになったけどなw

リポジトリとの衝突を試す演習で、対象のリポジトリに対してpushしてたり、hg update忘れたままmergeしたからでしょう・・・