来年の手帳どうしようかな

毎年手帳を購入して日々の記録を付けています。
ここ数年はほぼ日手帳を利用していて、今年は一回り大きいサイズのカズンを使っていいます。
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳 - カバーラインナップ


通常の文庫サイズでほぼ事足りていたけれども、↓で紹介されている使い方が面白そうだったので挑戦することにした。
2011年の情報管理戦略-Chap6.ほぼ日カズンをDTL&Doingリストとして使う « Hacks for Creative Life!


まぁ、記事の内容をまるまる真似することは出来ていませんけど、それなりに空白は埋めているつもりです。


当初は、ほぼ日カズン一本で続けていたけれど、会社から家に持ち帰るのが面倒(重いからね)になってきて、ほぼ会社に置き手帳化。気になるメモとかは、無印良品から出ていた野帳に似たサイズのノートを利用という感じ。

ただ、月のスケジュールは持ち歩きたかったので、今年の半ばから急遽マンスリーダイアリーを利用し始めました。
月間フリータイプ - コクヨ ダイアリー2012 - コクヨS&T


ほぼ日カズン+マンスリーダイアリーノートの組み合わせでいい感じに回せているので、来年も同じ構成かマンスリーノートをトラベラーズノートのマンスリー形式のものに変えてみようかなと思った矢先、コクヨからジブン手帳なる商品が出るとのこと。

ジブン手帳2013 - コクヨS&T


ああ、いいねー。

書き込める量がかなり少ないけど自分の使い方には合っているかもな。
カバーも先日作ったトラベラーズノートカバーもどきを使えそうだし。
ちょっと、気になります。

来月になったらロフトとかハンズ辺りで実際に手に触ってみることができるかな?