瓶詰め〜2次発酵

Jr.を警戒しながら瓶詰め準備。
案の定「何してるの?」「これなに?」と目を輝かせて近づいてくるJr.
「ん〜、お仕事〜。危ないから触らないでね〜」と言い聞かせる。
まぁ、そんなことは半分ぐらいしか聞かずに、そこらあたりをぺたぺた触るものだから、そのたびに消毒してた。


21:00 家族を放置状態にして瓶洗浄〜消毒(28本(T_T)
22:30 瓶詰め開始。嫁&Jr.は就寝しに移動した。
24:00 瓶詰め終了
24:40 片付け終了


途中二次発酵用のグラニュー糖が足りなくなったり、打栓時に瓶が一本欠けてしまった。
試飲もしてみて、確かにビールっぽかった。
気持ち酸っぱいかな〜、という感じだったけど、醸造が進んで冷えた状態になったらまた味が違ってくるんでしょうね。



とりあえず、26℃前後の環境に打栓した瓶を置いて、二次発酵をさせるために放置した。
月末〜2ヵ月後が楽しみです。